北海道をおさんぽ 利尻島編4「雨の日の楽しみ方」




またね、利尻島 ありがとう、利尻島


うにめし〜〜〜!いくらのせ〜〜〜!
利尻島を離れる前にグルメを楽しんでおかないと!

フェリーターミナルの中にある「丸善」さんで食事をしました。
隣にある「Tsuki Cafe」さんもおしゃれなメニューがたくさんあるみたいなので今度絶対に来たいお店です!


フェリーターミナルの向かい側にも食堂やお土産を買える店があります。
あれ雨が降ってきた…?うみねこゲストハウスでくつろいでる合間にランチだけ食べに来たのでした。
歩いてフェリーターミナルまで来れちゃうのも、うみねこゲストハウスの良いところですね!


美容と健康にさいはて自家製「ミルピス」!うまい!
利尻オリジナルの手作り乳酸飲料でございます。近くのスーパーに寄ったら見つけたのでいただきました。

楽しかった利尻島での時間も終わり、フェリーの時間がやってきてしまいました。
午前中の雨がうそのように、すっかり空は晴れていました。相変わらず利尻富士に雲がかかっているけれど。

今まで何度もお見送りしてもらったけど、こんなに愉快で楽しいお見送りは初めてでした。
どんなお見送りかは行ってからのお楽しみ。特別に少しだけ見せちゃうけど(笑)。


「いってらっしゃ〜い!」「またくるね〜!」
だんだんと小さくなっていく島の姿を見ながら、少し涙ちょちょぎれちゃいました。もうおじさんだからいいのよ。

お世話になった女将さん、番頭さん、ヘルパーのじゅんさん、ゲストさん、島の皆さん。
本当に楽しい思い出をありがとうございました。次は山のてっぺんが見える日に利尻島に来ます!

あーあ、ぶ厚い雲。最後まで利尻富士さんは意地悪ですわ。また来るから、別にいいんだけどね!

利尻島がくれた出会いと雨がくれた時間に感謝しながら、フェリーに揺られて稚内へと戻りました。

こんなにステキな出会いと美しい自然とおいしい食べ物が待っている利尻島。
みなさんも一夏の思い出をつくりに訪れてみてはいかがでしょうか?

またね!利尻島!!ありがとう!利尻島!!

(おわり)